かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

自分を信じる

未来は誰にもわからないから、今できることをやるしかない

どんなに準備しても、不安に思っても、未来に何が起こるかはわかりません。

母から大切なことを学んだ話

ぼくの母親をすごいなーと思った話です。

考えすぎて動けないを脱出するコツ

考えすぎて動けない…。そんな状態を脱出するためのコツを書きました。

「気になるからやってみる!」が、やりたいことにつながる

気になることがあったら、あれこれ考えずにやってみましょう。合わなかったらやめればいいだけ。

大丈夫。なんとかなるよ。

大丈夫。何とかなるよ。大ピンチのときにつぶやきたい言葉です。

自分が期待したことは実現する

「潜在意識をとことん使いこなす」という本を読んで感じたを書きました。

たまには苦手なものに飛び込んでみる

たまには苦手なものにもチャレンジしてみましょう!きっと得るものがあるはず。

全部自分で決めていい

全部自分で決めていいんです。

自分のことを過小評価していませんか?

自分のことを過小評価していませんか?

やりたいことを実現するためにまずやること

やりたいことを実現するためにまずやることについて書きました。

運は自分でたぐり寄せるもの

運はコントロールできないと思っていましたが、最近は、運は自分でたぐり寄せるものだと思うようになりました。

今までと同じことをしている限り、現実は変わらない。

今までと同じことをしている限り、現実は変わりません。

自分が好きな人の共通点とは?

自分が好きな人、自己否定してしまう人、両者の違いはどこにあるのでしょうか。

アドラー心理学を勉強しても、楽になるとは限らない

アドラー心理学を勉強しても、楽になるとは限りません。むしろ、苦しくなるかもしれない…。

20代の頃の自分に伝えたいこと

20代の頃の自分に伝えたいことを書きました。

自分のタブーに挑戦してみる

自分のタブーに挑戦すると、おもしろいことが起こるかもしれません。

「自分なんて」という思いを抱えながらも前に進む

「自分なんて」という思いを抱えながらも前に進むことが大事だと思うんです。

自分に必要なものは、これ以上ない最高のタイミングでやってくる

自分に必要なものは、これ以上ない最高のタイミングでやってきます。

何かをするときの判断基準は「楽しい」「やりたい」だけでいい。

「楽しい」「やりたい」という自分の気持ちを大事にしていきたい。

笑われる勇気

自由に生きていくには「笑われる勇気」も必要だと思う。

迷ったら、元気が出るほうを選ぶ。

迷ったら、元気がでるほうを選ぶ。ぼくが大好きな言葉です。

「なんでうまくいかないんだろう?」と考えているうちは、前に進むことはできない。

原因探しは自己否定につながりやすいと思うんです。

人はいつからでも変わることができる。

人はいつからでも変わることができます。

過去の失敗・経験をどう捉えるかは自分で決められる。

テレビ朝日の「神様に選ばれた試合」。三浦知良選手の取り組みから学んだことを書きました。

簡単にうまくいかないから、おもしろい。

簡単にうまくいかないから、おもしろい。

違和感は新しいことに挑戦している証拠だ!

やりたいことをやるには恥ずかしさ、違和感を乗り越えることが第一歩!

気になるものは、とりあえずやってみよう!

気になるものは、とりあえずやってみる。軽い気持ちで始めたことが、あなたの人生を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

〔2017年〕今年の目標&やりたいことを考えてみた。

2017年の1記事目。今年の目標とやりたいことを考えてみました。

「なんとかなる」と思っていれば、なんとかなる。

「なんとかなる」と思っていれば、きっとなんとかなります。自分にコントロールできることに集中しましょう。

「答え」はいつも自分の中にある

何か決断するとき、外に「答え」を求めてばかりいませんか?「答え」はいつも自分の中にあります。