かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

生活を快適にしてくれるもの

ぼくが最近やめたこと

「やめる・捨てる・手放す」、これがぼくの人生のテーマです。

「やらなきゃ!」と思っていることを片づける

「やらなきゃ!」が常に頭の片隅にあるとスッキリしません。

考えない時間を作る

情報過多の現代だからこそ、意識して考えない時間を作りたいですね。

忙しい人生は、自分のためにはならない:〔書評〕より少ない生き方③

より少ない生き方の書評記事その3です。少なくするのはモノだけではありません。

自分にとっての「十分」を知る:〔書評〕より少ない生き方②

「より少ない生き方」の書評記事その2です。一度手放すという「実験」をしてみよう!

迷ったら、元気が出るほうを選ぶ。

迷ったら、元気がでるほうを選ぶ。ぼくが大好きな言葉です。

この年末年始はAmazonのFireタブレットが大活躍だった件

この年末年始、家族で帰省したのですが、AmazonのFireタブレットが大活躍してくれました!

やっぱり紙の新聞は必要!一度はやめた日経新聞の再購読を決めた理由

しばらくやめていた日経新聞(紙)を再購読することにしました。記事を読むだけでなく、チラシや読み終わった後も活用できるのは魅力的!

〔2016年〕個人的に買ってよかったもの・使ってよかったものを振り返ってみる。

2016年に買ってよかったもの、使ってよかったものを個人的に振り返る記事です。

「今ここを生きる」感覚を取り戻すために1日5分瞑想を始めてみた。

集中力がない、注意散漫で色んなことが気になる…。そんな人は1日5分瞑想を始めてみましょう!

これで子連れの長距離ドライブも快適に!Amazonプライムビデオを車の中で楽しむ方法

子連れの長距離ドライブを快適にするために、Amazonプライムビデオを車の中で楽しむ方法を考えてみました!