かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

心が楽になる考え方

【寄稿】あがり症に悩む人は必読!話し方メディアであがり症に悩んだ体験記を書かせていただきました。

話し方で人生をデザインするメディアTID(ティード)様で、あがり症に悩んだ体験記を書かせていただきました。

みんなちがって、みんないい

「みんなちがって、みんないい」金子みすゞさんのこの言葉が大好きです。

未来は誰にもわからないから、今できることをやるしかない

どんなに準備しても、不安に思っても、未来に何が起こるかはわかりません。

お金も自信も奪われないために、不安を煽る人からは離れよう!

不安を煽る人と一緒にいると、お金も自信も奪われます。

ジャッジをやめると楽になる

他人の行動やネットニュースを見て、自分に関係ないのにいちいち怒っていませんか?

マルチタスクをやめて、今この瞬間を味わい、楽しむ

マルチタスクをやめて、ひとつのことに集中してみましょう。それが今を生きるということかもしれません。

すべてを手に入れようとしてませんか?

すべてを手に入れようとしていませんか?それは可能なんでしょうか?

母から大切なことを学んだ話

ぼくの母親をすごいなーと思った話です。

理由なく嫌われることもある。だから嫌われても自分を責めなくていいよ。

理由なく嫌われることもある。がんばっていい人しなくてもいいんです。

考えすぎて動けないを脱出するコツ

考えすぎて動けない…。そんな状態を脱出するためのコツを書きました。

「気になるからやってみる!」が、やりたいことにつながる

気になることがあったら、あれこれ考えずにやってみましょう。合わなかったらやめればいいだけ。

すべて完璧になんてできない

すべてを完璧にやろうとしていませんか?

たまには死ぬほどがんばるのもアリ

たまには死ぬほどがんばるのもアリ。ぼくはがんばるの大好きです。

自分の人生にOKを出す

アドラー心理学ライフスタイル診断をするときに、いつも思っていることです。

遊びが人生を豊かにしてくれる

最近遊んでいますか?遊びは人生を豊かにしてくれます。

SNSから1週間離れてみて感じたこと

SNSから1週間離れてみて感じたことを書きました。

バカみたいなことをやってみる

たまには、バカみたいなことをやってみると心がスッキリするかもしれませんね。

大丈夫。なんとかなるよ。

大丈夫。何とかなるよ。大ピンチのときにつぶやきたい言葉です。

つながらない時間を作る

たまには「つながらない時間」を作ってみましょう!

期待に応えなくていい

期待に応えようとするのはもうやめましょう。

無料のものを受け取るな

無料だからといって、何も考えずに受け取っていませんか?

失敗しても自分を責めなくていい

失敗しても自分を責める必要はありません。

【リクエストへの回答】何か孤独感を覚えます。

メルマガ読者の方からのリクエストに応えてみました。

「あきらめる」は勇気ある決断

あきらめることも決断です。

弱い自分を認める勇気

弱い自分を認めるとすごく楽になります。

ぼくが最近やめたこと

「やめる・捨てる・手放す」、これがぼくの人生のテーマです。

体調不良はバロメーター

体調不良は体からのサイン。無視せず、ちゃんと受け止めよう。

「やらなきゃ!」と思っていることを片づける

「やらなきゃ!」が常に頭の片隅にあるとスッキリしません。

考えない時間を作る

情報過多の現代だからこそ、意識して考えない時間を作りたいですね。

あなたは自分の大好きなことを他人に言えますか?

自分の大好きなことって、意外と人に言えないものかもしれませんね。