かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

対人関係・人付き合い

理由なく嫌われることもある。だから嫌われても自分を責めなくていいよ。

理由なく嫌われることもある。がんばっていい人しなくてもいいんです。

すべての結婚は、国際結婚である:【おすすめ本】男と女のアドラー心理学

岩井俊憲先生の著書「男と女のアドラー心理学」の紹介記事です。恋愛や結婚などの愛のタスクに立ち向かう勇気がもらえます。

電話やメールもいいけど、会いたい人には直接会いに行こう!

電話やメール、SNSもいいけど、会いたい人には直接会いに行ってみましょう。

「被害者意識」を手放せ!

「被害者意識」を手放さない限り、前に進めません。何事も捉え方次第です。

人生楽しんだもん勝ち!

人生は楽しんだもん勝ちです。もっとゆるく、楽しくいきましょう。

つながらない時間を作る

たまには「つながらない時間」を作ってみましょう!

期待に応えなくていい

期待に応えようとするのはもうやめましょう。

たまには苦手なものに飛び込んでみる

たまには苦手なものにもチャレンジしてみましょう!きっと得るものがあるはず。

失敗しても自分を責めなくていい

失敗しても自分を責める必要はありません。

【リクエストへの回答】何か孤独感を覚えます。

メルマガ読者の方からのリクエストに応えてみました。

弱い自分を認める勇気

弱い自分を認めるとすごく楽になります。

自分の葬式を想像してみる

生きているからこそ、たまにはちゃんと考えたいことです。

あなたは自分の大好きなことを他人に言えますか?

自分の大好きなことって、意外と人に言えないものかもしれませんね。

いやいや…って言うな!

ほめ言葉は否定せず、感謝して受け取ろう!

知ったかぶりをやめる

知ったかぶりをやめられると、すごく楽になります。

身近な人との会話で意識したいこと

身近な人との会話、うまくいってますか?会話の際に意識したいことを書きました。

ひとりで読書もいいけど、他人と一緒に学ぶと深く理解できる。

ひとりで読書もいいけど、他人と一緒に学ぶと深く理解できる。

平気で他人の悪口を言う人は信頼できないし、付き合いたくない。

平気で他人の悪口を言う人とは付き合いたくないと心から思います。

アドラー心理学ゼミナールに参加して「男女の性質の違い」を学んできました。

アドラー心理学ゼミナールで「男女の性質の違い」について学んできました。

うまくいかないときは、自分のことしか考えていない。

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西 勝士(@katsushio1603)です。 最近、 かなり気持ちが落ちていました。 何をやってもうまくいかないと 自己否定していた 昔の自分に戻りそうな感覚がありました。 でも、 そのおかげで大切なことに気がつきました。

感謝やほめ言葉をもらったら、否定せずに感謝して受け取ろう!

感謝やほめ言葉を受取拒否するのはもうやめよう。

自分の「心地よい」感覚を大切にする

あなたは何をしているときに「心地よい」と感じますか?

〔最終回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートまとめ

〔最終回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートをまとめて記事です。

多くの問題は、放っておけば解決する。

多くの問題は、放っておけば解決する。最近実感したことです。

面と向かって「人としゃべる」ことが心を癒やす:〔書評〕医師が教える幸せな人がやめている36の習慣 by西多昌規その3

西多昌規さんの「医師が教える幸せな人がやめている36の習慣」の書評記事その3です。

人とのつながりに「身を乗り出す」ことが幸福につながる:〔書評〕医師が教える幸せな人がやめている36の習慣 by西多昌規 その2

「医師が教える 幸せな人がやめている36の習慣」の書評記事その2です。今回は人とのつながりについて。

すべての喜びは対人関係から生まれる

すべての問題は対人関係である。そして、すべての喜びは対人関係から生まれる。

勝ちたいんですか?幸せになりたいんですか?

他者との競争に身を置くと、心が休まることがない。

〔第6回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートまとめ

第6回ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートをまとめた記事です。

〔第5回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートまとめ

〔第5回〕ドラマ『嫌われる勇気』の個人的な感想ツイートをまとめた記事です。

「あなたの顔を気にしているのはあなただけ。」は本当だと思った話

あなたが思うほど、周囲の人はあなたのことを気にしていません。あなたの顔を気にしているのはあなただけ。

話していて楽しい人と疲れる人は何が違うのか。

話していて楽しい人と疲れる人は何が違うのか。経験をもとに、ぼくの考えを書いた記事です。

ぼくはSNSで議論はしない。批判もしない。

みなさんはSNSを使うときに心掛けていることはありますか?ぼくは「議論はしない。批判もしない。」を心がけています。

〔アドラー心理学〕対人関係論:すべての行動には相手役がいる

アドラー心理学の5つの理論(自己決定性、目的論、全体論、認知論、対人関係論)のひとつ、対人関係論について書いた記事です。

〔アドラー心理学〕認知論:誰もが自分だけのメガネを通してものを見ている

アドラー心理学の5つの理論のうちのひとつ、「認知論」についての記事です。

ブログやSNSを楽しく続けるために心掛けていること

ブログやSNSを楽しく続けるために心掛けていることについて書きました。

気が乗らない誘いを断るのに予定はいらない。

気が乗らない誘いを断るのに、いちいち「嘘の予定」を作っていませんか?

求めてないのにアドバイスされることほど迷惑なことはない

ただ話を聴いてほしいだけなのに、余計なアドバイスをされて「そんなこと求めてないけど…」と思うことありませんか?あなたも知らないうちに同じことしてるかもしれませんよ。

ノイズを拡声器で聞いていないか?もっとあなたを応援してくれている人の声を聞こう!

たった一つの批判コメントや心無い言葉に注目しすぎていませんか?もっとあなたを応援してくれている人の声を聞きましょう!

いつまで恨み続けるの?許せない人がいる人生は苦しい

あなたには許せない人はいますか?あいつだけは絶対に許せない!でも、いつまで恨み続けるの?許せない人がいる人生はつらいですよ。

あの人が不機嫌なのは、あなたのせいじゃない。アドラー心理学の「課題の分離」で考えよう。

周りに不機嫌な人がいると、自分のせいなのでは?と思ってしまうことはないだろうか。そんな人におすすめなのが、アドラー心理学の「課題の分離」という考え方です。

自分の大切な人が元気に生きてくれている。これ以上の幸せはない。

自分の死、人生は有限であることを強く意識するようになりました。自分の幸せって何だろう?ぼくは自分の大切な人が元気に生きてくれていることだと思います。

いい人をやめると楽になれる。勇気を出して「NO」を言ってみよう!

頼まれごとは断れない…。そんな悩みをお持ちの方へ。勇気を出して「NO」を言ってみましょう!いい人やめると楽になれますよ。

〔SNS疲れに悩むあなたへ〕SNSとうまく付き合う方法を教えます!

SNS疲れに悩んでいるあなたへ。SNSとうまく付き合う方法教えます。

「なんで~してくれないの!」と責めるより、「相手に何ができるか」を考える方が幸せになれる

「なんで~してくれないの!」と責める人はまだ子どもです。相手に求めるよりも、相手に何ができるかを考えたほうが幸せになれますよ。

ブログにネガティブコメントを書かれたらどうしよう?対応方法と考え方をまとめたよ。

自分のブログへのネガティブコメントに 悩んでいる人もいるでしょう。ネガティブコメントへの対応方法、考え方についてまとめた記事です。

今日があなたの大切な人に会える最後の日になるかもしれない

隠すのをやめると楽になれる。ブログを始めたことをFacebookで友達に知らせてみた話

あなたは自分の大切な人の顔をちゃんと見ていますか?