かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

家族・子育て

電話やメールもいいけど、会いたい人には直接会いに行こう!

電話やメール、SNSもいいけど、会いたい人には直接会いに行ってみましょう。

遊びが人生を豊かにしてくれる

最近遊んでいますか?遊びは人生を豊かにしてくれます。

【子育て論】子どものことは放っておけ

子どものことは放っておきましょう。

自分の葬式を想像してみる

生きているからこそ、たまにはちゃんと考えたいことです。

身近な人との会話で意識したいこと

身近な人との会話、うまくいってますか?会話の際に意識したいことを書きました。

ひとりで読書もいいけど、他人と一緒に学ぶと深く理解できる。

ひとりで読書もいいけど、他人と一緒に学ぶと深く理解できる。

家族やパートナーを大切にする人はうまくいく

家族やパートナーを大切にしている人はうまくいく。最優先で取り組むべき課題です。

アドラー心理学ゼミナールに参加して「男女の性質の違い」を学んできました。

アドラー心理学ゼミナールで「男女の性質の違い」について学んできました。

子どもの好奇心を大切にする。

子どもの好奇心を大切にする。小さなことの積み重ねが大切だと思います。

アドラー心理学を学んで1年。ぼくと息子の親子関係はこんなに変わった!

アドラー心理学を学んで1年。ぼくと息子の親子関係はこんなに変わりました。

子育ては勝負じゃない。「子どもに言うことを聞かせる」を手放すと楽になれる。

子どものちょっとした行動が気になって、何度も注意していませんか。エスカレートすると「子どもに言うことを聞かせる」ことが目的になってしまいます。これを手放すと楽になれますよ。

自分の大切な人が元気に生きてくれている。これ以上の幸せはない。

自分の死、人生は有限であることを強く意識するようになりました。自分の幸せって何だろう?ぼくは自分の大切な人が元気に生きてくれていることだと思います。

学習塾の塾長が考える子どもがポケモンGOにハマって勉強しないときの対処法

ポケモンGOがブームですね。子どもの勉強への影響を心配している保護者の方に向けて、学習塾の塾長が対処法について書きました。

今日があなたの大切な人に会える最後の日になるかもしれない

今日は結婚記念日。ぼくが結婚してよかったと思う7つのこと。

【子育てに悩んでいるあなたへ】子どもが当たり前にできている行動にもっと注目してみませんか?

叱らない子育て実践中!アドラー心理学を学びはじめたら親子関係がよくなってきたよ。

子どもに怒鳴ってしまうと悩んでいるあなたへ。怒りの感情との付き合い方教えます。

あなたは自分の大切な人の顔をちゃんと見ていますか?

結局いつもの生活がしあわせなんだと思った話

昨日はバレンタインデーでしたね。わが家では妻が13日にケーキを焼いてくれました。