かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

アドラー心理学

幸せは対人関係からうまれる

心から幸せな気持ちになるのは、良好な対人関係からです。

未来は誰にもわからないから、今できることをやるしかない

どんなに準備しても、不安に思っても、未来に何が起こるかはわかりません。

理由なく嫌われることもある。だから嫌われても自分を責めなくていいよ。

理由なく嫌われることもある。がんばっていい人しなくてもいいんです。

すべての結婚は、国際結婚である:【おすすめ本】男と女のアドラー心理学

岩井俊憲先生の著書「男と女のアドラー心理学」の紹介記事です。恋愛や結婚などの愛のタスクに立ち向かう勇気がもらえます。

「気になるからやってみる!」が、やりたいことにつながる

気になることがあったら、あれこれ考えずにやってみましょう。合わなかったらやめればいいだけ。

「被害者意識」を手放せ!

「被害者意識」を手放さない限り、前に進めません。何事も捉え方次第です。

人生楽しんだもん勝ち!

人生は楽しんだもん勝ちです。もっとゆるく、楽しくいきましょう。

自分の人生にOKを出す

アドラー心理学ライフスタイル診断をするときに、いつも思っていることです。

SNSから1週間離れてみて感じたこと

SNSから1週間離れてみて感じたことを書きました。

【リクエストへの回答】何か孤独感を覚えます。

メルマガ読者の方からのリクエストに応えてみました。

答えはいつも自分の中にある

アドラー心理学ライフスタイル診断を実施して、「答えはいつも自分の中にある」とあらためて思いました。

【子育て論】子どものことは放っておけ

子どものことは放っておきましょう。

全部自分で決めていい

全部自分で決めていいんです。

自分を変えようとする前に、自分を知ることに取り組もう!

自分を変えようとする前に、まずは自分を知ることに取り組もう!

「何やってもうまくいかない」と感じたら…

何をやってもうまくいかない…。そんなときに考えてみてほしいことを書きました。

運は自分でたぐり寄せるもの

運はコントロールできないと思っていましたが、最近は、運は自分でたぐり寄せるものだと思うようになりました。

今までと同じことをしている限り、現実は変わらない。

今までと同じことをしている限り、現実は変わりません。

今日できたことを数えてみる

自分を責めてしまうとき、自信が持てないとき、あなたが見落としていることがあります。

「【第3期】アドラー心理学 ELM勇気づけ講座」を開催しました!

「【第3期】アドラー心理学 ELM勇気づけ講座」を開催しました!

自信がない自分を変えられない理由と3つの解決策

なぜ自信がない自分を変えられないのか。その理由と3つの解決策について書いた記事です。

アドラー心理学を勉強しても、楽になるとは限らない

アドラー心理学を勉強しても、楽になるとは限りません。むしろ、苦しくなるかもしれない…。

ひとりで読書もいいけど、他人と一緒に学ぶと深く理解できる。

ひとりで読書もいいけど、他人と一緒に学ぶと深く理解できる。

6割できればOK

何事も完璧を求めすぎると疲れちゃいますよね。

電子書籍「アドラー心理学のカウンセラーが教える自信がない自分を変える方法」を書きました!

電子書籍「アドラー心理学のカウンセラーが教える自信がない自分を変える方法」を書きました!5月26日配信開始です。

あがり症で悩んでいる人に知っておいてもらいたい3つのこと

あがり症で悩む人に知っておいてもらいたい3つのこと

なぜ自分を好きになれば人生は変わるのか

なぜ自分を好きになると人生は変わるのでしょうか。ぼくの考えを書きました。

言葉を変えれば心は変わる!いつも使っている言葉を見直してみよう。

言葉を変えれば心は変わる!いつも使っている言葉を見直してみよう。

家族やパートナーを大切にする人はうまくいく

家族やパートナーを大切にしている人はうまくいく。最優先で取り組むべき課題です。

「自分なんて」という思いを抱えながらも前に進む

「自分なんて」という思いを抱えながらも前に進むことが大事だと思うんです。

疲れているときはロクなことを考えない。体調回復を優先しよう!

疲れているとロクなこと考えません。こんなときは、さっさと寝てしまいましょう。