かつにっき

アドラー心理学 勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ。自分を勇気づけ、自分を好きになれば、人生は変わる!

やめる・捨てる

大好きなものをやめてみると新しい発見がある

大好きだと思っているもの、それ、本当に大好きですか?思い込みじゃありませんか?

マルチタスクをやめて、今この瞬間を味わい、楽しむ

マルチタスクをやめて、ひとつのことに集中してみましょう。それが今を生きるということかもしれません。

すべてを手に入れようとしてませんか?

すべてを手に入れようとしていませんか?それは可能なんでしょうか?

すべて完璧になんてできない

すべてを完璧にやろうとしていませんか?

SNSから1週間離れてみて感じたこと

SNSから1週間離れてみて感じたことを書きました。

つながらない時間を作る

たまには「つながらない時間」を作ってみましょう!

期待に応えなくていい

期待に応えようとするのはもうやめましょう。

無料のものを受け取るな

無料だからといって、何も考えずに受け取っていませんか?

「あきらめる」は勇気ある決断

あきらめることも決断です。

ぼくが最近やめたこと

「やめる・捨てる・手放す」、これがぼくの人生のテーマです。

イヤならやめてもいいし、逃げてもいい。

イヤなことから逃げ続けていたら、いつの間にか独立していました(笑)

あなたの悩みは自分でコントロールできることですか?

あなたの悩みは自分でコントロールできることですか?アドラー心理学の「課題の分離」を意識しよう!

忙しい人生は、自分のためにはならない:〔書評〕より少ない生き方③

より少ない生き方の書評記事その3です。少なくするのはモノだけではありません。

自分にとっての「十分」を知る:〔書評〕より少ない生き方②

「より少ない生き方」の書評記事その2です。一度手放すという「実験」をしてみよう!

ものを集めても安心は手に入らない:〔書評〕より少ない生き方①

「より少ない生き方」の書評記事その1です。ものを集めても安心は手に入りません。

がんばって節約してもお金が貯まらない人は、一度節約を手放してみる。

がんばって節約してもお金が貯まらない…。こんな人は一度節約を手放してみましょう!

多読をやめて、1冊の本にじっくり向き合う。

自分の読書のやり方を見直すことにしました。

勝ちたいんですか?幸せになりたいんですか?

他者との競争に身を置くと、心が休まることがない。

居心地の良い空間を作るため、使っていないものを捨ててみた。

居心地の良い空間を作るため、家にある使っていないものを捨ててみました。すごくスッキリしますよ!

全てを手に入れることはできない。

心満たされない、自分には「ない」と思ってませんか?でも、全てを手に入れることはできないのです。

いつも時間がないと感じている人は、あえて「何もしない時間」を作るといいよ。

いつも時間がないと感じていませんか?そんなときはあえて「何もしない時間」を作ってみましょう!

うまくいかないときは、”やめること”を考えよう!

うまくいかないときは、その状況を何とかしようとするよりも「やめること」を考えるのがおすすめです!

愚痴や文句ばかり言う人が幸せになれない理由

愚痴や文句ばかり言う人は幸せになることはできません。その理由をぼくなりに考えてみました。

モヤモヤするんなら友達付き合いやめれば?:〔書評〕やめてみた。by わたなべぽん

わたなべぽんさんの「やめてみた。」の書評記事です。色んなことをやろうとするより、当たり前のようにやっていることをやめるほうが、自分にとって本当に大切なものに気づけるかもしれませんよ。

上昇志向にハマって、本当に大切なものを見失っていませんか?

「もっと、もっと」の生き方には制限がありません。上昇志向にハマって、大切なものを見失っていませんか?

イヤならやめてもいい。逃げてもいい。

「夢や目標を持て」「やると決めたら最後までやり抜け」と言われますが、本当でしょうか。イヤなことはやめてもいいし、逃げてもいい。私はこう考えています。

苦しい努力は報われない。だからぼくは努力するのをやめた。

ぼくは「努力」という言葉が嫌いです。ぼくが考える努力論について書いた記事です。

あなたの「やりたくないことをやめる」は本当に会社をやめること?

「やりたくないことやめる」と言うと、会社をやめることをイメージする人が多いように思います。でも本当でしょうか?

「やめる、捨てる」で人生うまくいく。人生は引き算で考えよう。

【感想】心屋塾Beトレ:VOL.57「人生のターニングポイント」

自由な時間を手に入れるために僕が捨てた5つのこと