かつにっき

Webライター&勇気づけカウンセラー 大西勝士のブログ

お金

お金も自信も奪われないために、不安を煽る人からは離れよう!

不安を煽る人と一緒にいると、お金も自信も奪われます。

本当に欲しいものをひとつ買ってみる

安いから買う。これを続けてると、どうなるのでしょうか。

がんばって節約してもお金が貯まらない人は、一度節約を手放してみる。

がんばって節約してもお金が貯まらない…。こんな人は一度節約を手放してみましょう!

家計の把握という基本があってはじめて節約は有効になる:〔書評〕お金の不安が消えるアドラー流家計管理 by岩井美弥子

岩井美弥子さんの「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」の書評記事です。家計管理のやり方がわからない方は必読!

三重県尾鷲市にふるさと納税して、尾鷲の特産品が楽しめる「尾鷲まるごとヤーヤー便」をもらったよ!

三重県尾鷲市にふるさと納税し、返礼品として「尾鷲まるごとヤーヤ便」をいただきました。魚をはじめ、尾鷲のうまい特産品が楽しめます。

お金をケチって大切なものを失っていないか

お金をケチることで大切なものを失っていませんか。自分にとって大切なものは何か。よりよく生きるために、一度じっくり考えてみましょう。

フリーランスが無料サービスをやってはいけない理由

独立してフリーランスとして仕事をするなら、無料サービスだけはやめましょう。

リターンが一番大きいのは自己投資。自分にお金が使える人はうまくいく。

株や投資信託などの金融投資もいいけど、リターンが一番大きいのは自己投資です!

共働き夫婦がお金を貯める超シンプルな方法

共働き夫婦であれば簡単にお金を貯める方法があります。わが家が実践し、簡単に年数百万貯めることができた方法をお伝えします。

お金をたくさん持っているかと幸せは直接関係ない:〔書評〕お金と人生の真実 by本田健

本田健さんの「お金と人生の真実」を読みました。お金に振り回されず、幸せに暮らしたい方におすすめです!

お金の不安から解放されるお金の使い方

以前はお金を貯める、増やすことばかりを考えてきましたが、最近は使い方をよく考えるようになりました。おかげで最近はお金のストレスを感じることが少なくなりました。

貯金の額が増えてもお金の悩みは消えない:〔書評〕金の卵を産むニワトリを持ちなさい by菅井敏之

菅井敏之さんの「金の卵を産むニワトリを持ちなさい」の書評記事。お金の悩みを解消したい人は必読。とても参考になりますよ。

子育て世代におすすめの生命保険は収入保障保険!必要な保障を安い保険料で確保できるぞ!

子育て世代の生命保険は収入保障保険がおすすめです。安い保険料で必要な保障が確保できますよ。

フリーランスは節税と資産形成が同時にできる個人型確定拠出年金で将来に備えよ。

個人型確定拠出年金は節税しながら資産形成できる。将来に不安があるフリーランスは絶対に利用した制度だ。

無理な食費の節約が心も体もダメにする。

食費の節約は大した効果が期待できません。むしろ長期で考えるとマイナスです。すぐにやめましょう。

「ボーナス出たら何買おうかな~?」と考えている人はお金が貯まらない。

6月はボーナス月ですね。「ボーナス出たら何買おう?」なんて考えていませんか?そんなあなたはお金が貯まらない人です。

貯金があれば医療保険・がん保険はいらない。

医療保険・がん保険の必要性について書いた記事。貯金があれば保険加入の必要はないというのが筆者の考えです。

わが家が月5万円以上の節約に成功した方法教えます。家計改善はこの5つの固定費を見直せ!

【書評】働く君に伝えたい「お金」の教養:人生を変える5つの特別講義

もう半年お米買ってません!山形県寒河江市にふるさと納税して「新米はえぬき」を60㎏もらったよ。

複数の収入源をつくる

縛られない生き方をめざすなら、お金に向き合う必要があります。僕はお金さえあればとは考えていません。お金=幸せではないからです。お金と幸せはあくまで別物。僕は家族と一緒にいるときや、好きなことをしているときにいちばん幸せを感じます。ただ、お…

【書評】「普通の人」は気づかないけれど、億万長者はここを見ている

固定電話を解約してみたけどまったく困らなかった話

【書評】一生お金に困らない生き方

時間を生みだすものにお金を使う。

お金持ちとそうでない人との違いは「時間の価値」である。 最近読んだ本に書かれていました。

家計改善は、まず固定費の見直しから

お金を貯めるためにやることは2つだけです。 収入を増やす(稼ぐ) 支出を減らす(節約) 言葉にするとシンプルですね。 今日は、支出を減らすためにやることを書いてみます。 まずは、固定費の見直しから始めよう 節約と聞くと、食費や電気代などを思い浮か…

お金を貯めることで得られるもの

お金を貯めることで得られるものは何でしょうか。ぼくの考えを書いてみました。

結婚したらお金の管理はどうする?ぼくたち夫婦が話し合って実行したことを公開!

結婚したらお金の管理はどうするか。ぼくたち夫婦が結婚して話し合ったこと、実行したことを公開します。